ゆったり、きちんと

日々の暮らしの中で感じたことを記録していきたいと思います。

4月とGWはあっという間に

4月に娘が幼稚園に入園して、あっという間に1ヶ月が経とうとしている。

初めの頃は当然ながら登園渋りもあって、朝のお別れの度に涙…。

でも1週間もすると、なんとか涙を堪えながら「いってきます!」と言ってくれるようになり、娘の成長を感じるとともに、健気に頑張ろうとしている姿を見て、母親の私の方が涙してしまったりした。

GWはあっという間に終わってしまった。GW開始とともに風邪を引き、未だに治らない。

恐らく娘が園で貰ってきた風邪が感染ったのだろう。娘は鼻水で済んだのに、私は38度の高熱、関節痛、鼻喉と症状も多く、長引いている。

受診するとコロナは陰性。GW中、ほとんど布団の上でゴロゴロ過ごした。

夫が家事をかなりサポートしてくれているが、「これを毎日しているってすごいね」と改めて家事育児の大変さを体感してくれ、それはそれでよかったと思った笑

これがGW中でなかったら…。まず娘の送迎ができないので幼稚園はお休みすることになってしまう。でも娘が1日おうちにいると、全く休めない…。最近、母のゴールデンタイムであったお昼寝を卒業してしまったのだ。

その分夜は、コテンと寝てくれるのだが。

難しいところだ。

でも娘が色んなウイルスを細々と持ち帰っているのは間違いないと思う。集団生活が始まったのだから、仕方ないんだけどね。

体調が悪いと出掛けられないし、誰かに負担がいって、結局皆んなストレスかかることになってしまうから、やっぱり健康が一番だなぁって改めて感じた。

振り返れば、意外と娘の入園で、変化への対応にストレスを抱えていたのは私の方だったのかもしれない。

入園グッズの手作りの量も、正直異常なレベルで大変すぎた。市販のでもよかったんだけど、何故か手作りせねばというプレッシャーを勝手に感じて、せっせと作り続けた。

娘に『ママ、もっとゆっくりでいいんだよ。』と言われる程に殺気立っていた笑

多分そこからの頑張り過ぎが尾を引き、GWという連休で一気に気が緩み発熱したんだろう。

ほとんどお出かけができなくて、皆んなごめんね。

早く風邪よ、治ってほしい。