ゆったり、きちんと

日々の暮らしの中で感じたことを記録していきたいと思います。

来週、いよいよ出産!

いよいよ来週、入院して帝王切開で出産予定というところまできてしまった。

 
そんな中、先月末から怒涛の日々を送ってきた。
まず娘がダウン…。発熱はないのに、咳、鼻水がひどく、夜中も何度も咳き込んで起きる。
その対応が本当に臨月の体にはしんどかった。
 
咳き込みすぎて吐いたり、鼻のかみすぎからか、夜中に鼻血を出すことも何度かあり、夜な夜な着替えさせたり再び寝かしつけたり…。
 
もちろん幼稚園も休んでるので、日中私も思うように休めない。
 
出産までカウントダウンが始まってる私にうつったら大変なので、本当は夫に対応を代わって欲しかったのだが、育休に入る直前で仕事は忙しくなり、とうとう本人も風邪でダウン。
 
夫は発熱もあり、とにかく咳がひどく、隔離状態に。戦力にならない!
とにかくコロナやインフルだと怖いので、検査を受けに行ってもらった。
幸い陰性だったけれど、しんどそうにしてる人にそんなに頼れることもできず、結局自分が頑張ることになる。
 
今週からようやく娘も登園できるようになり、日中は束の間の自分時間を過ごせた。
 
でもさすがに疲労が蓄積していたのか、最終的に私にも風邪がうつり、熱こそないものの咳き込む毎日…。
赤ちゃんごめんね。
 
 
 
そんな中。3年ぶりに棒針を出し、ベビーベストを作っている。
今までマフラーしか編んだことがなかったから、ウエアは初めて!
 
沢山基礎本を図書館で借りてきて、ネットでも調べながら暗号を解読するように編み図を読み解き作り進めた。
 
かぎ針で縁編みをするというデザインで、今回初めてかぎ針に挑戦。
なんとか縁編みも完成して、あとは紐を作って付けるだけ!
なんとか入院までに水通しも間に合いそう。
 
黙々と編む時間が、最近の私の癒しの時間だったなぁ。
 
あと、アニメの進撃の巨人
漫画は読んでなかったから、アニメで初めてラストへの展開を知ることになったんだけど、プライムで観始めてから何年越し??
どこまでも残酷で…切ないラストだった。
これも私の癒し、というか心の栄養になった。
 
さて、入院前ラストの週末。
ゆっくり穏やかに家族3人の時間を過ごそう。