ゆったり、きちんと

日々の暮らしの中で感じたことを記録していきたいと思います。

まもなく生後2ヶ月

無事出産を終えて、もうすぐ赤ちゃんは生後2ヶ月を迎えようとしている。

あっという間すぎて、全然ブログも更新できていなかった。

二人目ということもあり、産まれてからしばらくは気持ちに余裕もあった。しかし、生後20日頃から夜寝ないという日々が始まり、兄弟とはいえやはり子供は一人一人違うのだということを思い知らされた。

そもそも長女は、1歳頃までは、泣かない、よく寝る子だった。ーその後夜泣きなどが始まるのだが。

長男は、赤ちゃんらしくよく泣く。そしてタイマーでも持っているのかと思うくらい、3時間おきにきっちり起きるのだ。

初めの頃は、なんてリズムの整った赤ちゃん!と思ったが、夜寝ない問題が始まってからは試行錯誤が続いた…。

抱っこで寝ても結局置くと起きる。よくあるやつだ。でも夫と交代で取り組んでもさすがに辛い。

そして最終手段の添い乳に落ち着いた。

娘の時は窒息させたりしたら大変、と生後半年くらいまでは添い乳はしていなかったのだが、背に腹はかえられず、今回は新生児の頃から添い乳に頼ることとなった。

これで夜寝ない問題は解決した。

その他にも心配事はあるのだが、まぁ心配事のない赤ちゃんなどきっといないだろう、そして時が解決してくれるだろうと腹を括っている次第だ。

 

そしてそんな合間を縫いつつ、娘にマフラーを編むことができた。

本当はクリスマスプレゼントにしたかったのだが、さすがにそれは間に合わず、でも冬の間に完成できてよかった。

あとは糸の処理だけ。

喜んでくれるといいなぁ。

 

娘とは冬休み中も、そして3学期が始まった今も、あまり2人の時間を取れないでいて、本当に申し訳なく感じている。

今は夫が育休中で、相手をしてくれているから、なんとか回っているのだが、育休後はどうなるやら…。

授乳中のぼんやりタイムにいつもそんなことを考えている。

 

先の見通しが立たないことが苦手でしんどいのだけれど、育児は見通しの立たないことだらけ。

今、ここをよくよく観察して、対処していくことの繰り返しなんだよなぁ。