ゆったり、きちんと

日々の暮らしの中で感じたことを記録していきたいと思います。

体調回復とパン

つわりがようやく終わった!!

長ーいトンネルを抜けた気分。自分を褒めてあげたい。

そして最近ハマっているのが、ブリティッシュベイクオフ。

元々はソーイングビーをアマゾンプライムで数年前から観ていた。ソーイングにハマったきっかけにもなっている。

どうやらソーイングビーはブリティッシュベイクオフのスピンオフ版らしく、ずっと気にはなっていたのだか、何せシリーズが多く、躊躇していた。

無料なのだから観て違うと思えばすぐ止めればいいものを…真面目な私。

 

 

で、体調が回復してきた頃に見始めてすっかりハマってしまったのだ。

元々パンは大好き!十数年前にABCクッキングのパンコースを受講したこともある。

妊娠前も、発酵不要な簡単パンや、少し本格派のシナモンロールなどを娘と作ったりしていた。

そのベイキング熱が高まりつつある…!

 

映画かもめ食堂の、飯島奈美さんのレシピのシナモンロールを久しぶりに焼いた。

あーフワフワ、いい香り♪これこれ、焼きたてを頬張る贅沢、映画のよう。

 

そして先週。十数年前のABCクッキングのレシピより、パン・オ・レ。物持ちのいい私、ちゃんとレシピをファイリングしてとってあった笑

ここでなんと大失敗!

倍量の8個作ろうと、材料を倍にして作ったが、こねていても、んーなんか硬い??

でもレシピを信じて…見た目は美味しそう!

でも一口食べてみて、なんだこの詰まり具合は??ふんわり感がない…その時には原因に気づかず。ふと夕方思いついた。あ、牛乳だけ倍量にしていない!!

だからあんなに硬かったのね。ポールにこれは水分が少なすぎる、と注意された気分。

でも家族には好評でよかったよかった。

 

 

そして土曜日。同じくABCのレシピより、ガレットなるものを娘と作った。

今回も倍量の8個作ったけど、前回の失敗からの学びもあり、全て計量は細心の注意を払い無事済ませ、ふんわり美味しいパンに仕上がった!!

午前中に作り始め、皆んなでランチでいただきました。3人で8個ペロリ。

トッピングのズッキーニの食感が効いていた。大人はブラックペッパーを振りかけて、更にメリハリのある美味しさに。

これはまた作りたい!生地がとても扱いやすかった。

 

さて今週は何をベイキングしよう??