ゆったり、きちんと

日々の暮らしの中で感じたことを記録していきたいと思います。

妊娠8ヶ月!

気づけばあっという間に妊娠8ヶ月に突入していた!!

二人目妊娠はあっという間に時間が過ぎていく…。

 

娘の幼稚園も夏休みが終わり、一人時間がようやく確保できるようになった。

振り返れば入園からつわりが始まり、ようやく落ち着いた頃には既に夏休みを控えている状態。

1ヶ月以上の長ーい夏休みは、幼い娘と二人きりで過ごす最後の濃密な時間となった。色んな思い出を作ることができて、満足している。

ちょっと頑張りすぎて、出血してしまうことも…。上の子がいると、安静に過ごすのも難しい。

 

夏休みが明け、身体は重くはなってはいるものの、体調は万全!

さぁ今だと言わんばかりに、断捨離しまくっている。

 

赤ちゃんが産まれたら、また数年本格的な片付けなんて出来ない。

 

我が家は転勤族。またいつ転勤になるかわからない。だから荷物をできるだけコンパクトな生活をしていきたい。

 

にしても一人目の時は、かなーり張り切って赤ちゃんグッズを買ったけど、今回はほぼおさがり。

大物はベビーベッドをレンタルするくらい。

娘と季節が違うので、カバーオールを少し買い足したくらい。

足りないと思えばその時買い足せばいい、というのが経験則。

 

なんとか無事8ヶ月を迎える事ができた。

出産まで、あと少し。

身体はテキパキと、心はゆったりと過ごそう。