ゆったり、きちんと

日々の暮らしの中で感じたことを記録していきたいと思います。

つわり、終わってくれ

妊娠15週なのに、まだつわりが続いている…。

確かにピークは超えたと思う。でも未だに特定の匂いに弱く、夕食後には体調が悪くなる。

でも食欲は大分回復して、体重は順調に増えている。これはこれで心配。

朝7時くらいに朝食を摂って、娘を送って帰宅した10時には空腹なので、そのタイミングで補食してしまう。フルグラとかお茶漬けとか笑

 

既にお腹が重い…。便秘になり食後のお腹はパンパン。

娘のおやつを兼ねて、寒天ゼリーを作って食べたけど、改善せず。前はこれで解消したんだけどな。やぱ毎日食べなきゃダメかな。

体調は主人の休みである土日に崩れやすい。平日は何とか一人でこなさなきゃ!という気持ちがあるからか寝込むことはなくなったが、土日には戦力が居るから緊張感がゆるむのか、横にならないとしんどいということが多々ある。まさか、夫の匂い?!

 

あとしんどいのはメンタル。

ストレッチしたり、本読んだり、映画観たり、少し歩いたり、気分転換の努力はしているけど、何故か辛いなぁーー…と落ちる瞬間がある。

特に娘が寝た後。娘は19時過ぎに寝てくれるのだが、せっかくの一人時間を楽しく過ごしたいのに、気持ちが下がっていくのだ。

やる気がでない。どうでもいいことや、今考えても仕方ないことをグルグルと思考している。

眠いのは眠いので、とにかく寝ようと眠りにつくと20時頃眠るものだから、4時とかに目覚める。すると娘を起こさないように静かに本を読むかスマホをいじるしかない。

睡眠は今のところ取れているが、途中2回はトイレに起きるし、気持ち悪くなったりで結局何回も目が覚めている。夢も沢山見て、懐かしい人が沢山出てきて疲れる。ちょっと面白いけどね笑

 

娘を妊娠してた時も大分メンタルがきてた。その時は自覚はなかった。産後に落ちまくって、振り返れば出産前から症状があったのだと、後から気づいたのだ。

同じ経過を辿るのが怖い。

何か対処を考えなくては。

 

つわりが終われば、メンタルも落ち着くかな。