ゆったり、きちんと

日々の暮らしの中で感じたことを記録していきたいと思います。

つわり、辛い

先週位、ようやく風邪が治ったと思っていたら、週末夫が発熱した…。

なんか春から誰かしら体調不良というのが続いている。

 

娘の入園前に妊娠が判明した。

昨年の悲しい流産から約1年。戻ってきてくれたんだね、と思った。

入園式の日からつわり開始…。今日で13週なのだけど、日中は軽くなってきた気もするけど、疲労が溜まるからか夕方以降はまだまだしんどい日が続いている。

しかも先週末から夫が体調不良で、家族内の感染を防ぐために夫の部屋に完全隔離しているため、全く戦力にならない。

仕方ないんだけどね。わたしもGWは休ませてもらったし。

でもこちらはつわり真っ只中。

とにかく食事の準備、食器洗いがしんどい。匂いとの格闘。

食欲はあるけど、食べ終わった途端に気持ち悪くなる。吐きはしないが、胃にずっと石が入ってるようで、赤ずきんのオオカミの気分…。

 

レトルトや冷凍食品の出番も増えたけど、これがまたなかなか娘が食べないという…私の罪悪感を生む…。

やっぱり頑張って作るしかないのか。

 

娘のお弁当箱、水筒、カトラリー、パッキン類を洗うのが本当に大変。蓋を開けた途端にモワっと匂いが襲い、マスク越しにもダメージを受ける。

そしてお弁当箱のヌルヌル汚れを落とすため、あと除菌のため、熱湯をかけてから洗うという手間。

給食があるだけありがたいのだけど…。

 

幼稚園が始まれば、もう少しゆっくり自分時間ができると思っていたが甘かった。

朝送った足でスーパーに寄り、帰ってお掃除して、夜ご飯を作ってしまい、お昼ご飯を食べて少しゆっくりしたら、もうお迎え!

娘は19時には寝るので、帰宅後は、おやつ、少し遊んでお風呂、夜ご飯、食事片付け、寝る準備と割と目まぐるしい。

そして私も眠すぎて20時くらいに寝ている笑

 

とにかく早くつわりが治まってほしい。食べる楽しみを取り戻したい!