ゆったり、きちんと

日々の暮らしの中で感じたことを記録していきたいと思います。

シナモンロールを手作り

今日はどうやら暑くなるらしい。

週末はお出かけしたし、今日はゆっくりおうちにいようかな。

そしてこの暑さと湿度を利用して、パンを作ろうではないか!

映画【かもめ食堂】に出てくる、あのシナモンロールを!!大好きな飯島奈美さんのレシピ。

ちなみに私はかもめ食堂が大好きすぎて、独身時代にフィンランドに一人旅している。

でもシナモンロールを自分で作れるとは思っていなかった。

我が家のオーブンは、レンジ機能に簡易なオーブン機能が付いている程度。クッキーは何度も焼いているが、パンまで焼けるのか?

何よりうろちょろする娘を見ながらパン作りなんて手間のかかる事、できるのか?

 

パンはむかーしABCクッキングのパンコースを受講していたので、ある程度は作ったことがある。でもあれって…10年くらい前??

でも意外にも身体が動きを覚えていて、

娘もお手伝いしてくれ、

オーブンも元気に動いてくれた。

そして不恰好ながらも焼き立てパンは本当に美味しかったのだ!!

 

ほーら、こんなに膨らんだよ!

 

わーい、こんがりおいしく焼けたー!

 

朝8時半から作り始め、ランチに間に合わせることができた!おいしーー!少しお砂糖減らして、自分好みの味に仕上がった♪

あー幸せー!

焼いてる時から、その匂いで癒され、食べて癒され。

自分で自分のご機嫌取らなきゃやってられないよねー。

自分で作るってほんとに楽しいなーと感じた1日でした。