ゆったり、きちんと

日々の暮らしの中で感じたことを記録していきたいと思います。

最近作ったもの 娘ワンピース

全然記録に残せていなかったんだけれど、娘の秋冬用ワンピースを作った。

布は、CHECK & STRIPEで購入したグレーのビエラ。起毛してて暖かい雰囲気。

パターンは、散々迷って、新垣美穂さんの『小さな子どもの手づくり服』より、ラグランスリーブワンピースに。

 

ギャザーがたっぷり入ってて、とてもシルエットが美しい。

ゆったりデザインなので、なかに長袖Tシャツをインすることもできて、ボトムにカルソンを合わせれば、温暖地域の我が家では冬もいけちゃいそう。

でも今年でサイズアウトの予感…。

 

長く着れるようにと、大きめサイズで作ろうか毎度悩むのだけど、どうしても、今、最高に可愛い状態で着て欲しくて、ジャストサイズで作る私。

昨年フレンチコーデュロイで作った、最高にかわいいジャンパースカートも、今年はパツパツチュニック状態で着れなかった。

でもそれでもいいのさ。そんだけ大きくなったんだね〜と、嬉しくなるから。

いつまでママ作の服を着てくれるか分からないけど、今の君にベストな服をプレゼントし続けたい。

あ、でもリバティで作ったワンピは大きめサイズで作った笑

布が高かったからというのと、7分袖デザインだから、うまいこと来年には5分袖位になってるかもと期待して笑。

娘の七五三も無事終わりました。

健やかにどんどん大きくなーれ!!