ゆったり、きちんと

日々の暮らしの中で感じたことを記録していきたいと思います。

夫のハーフパンツを作る④完

あらら、1ヶ月も放置してしまった…。

9月の頭に完成した、夫のハーフパンツ。なんとかシーズンに間に合い、部屋着のローテーションに仲間入りしました。

このシワ感と、色褪せ感、そして縫いやすさも気に入った今回の生地。

夫に早速着てもらうと…なんとXLでジャストサイズだった!!いやー型紙は一応、XXLまであったけどさぁ、そこまで大きくならないでね。布も勿体無いし笑

初チャレンジのポケットが出来てからは、割とサクサク縫い進められたかな。

でも、謎だったのが、ウエスト周囲がウエストベルトよりも1センチ程長かった所。ベルトもちゃんと型紙が付いてたから、間違って裁断したと言うことはないと思うのだけど。

ベルトを作り直す元気もなく、そのまま縫い付けて、ズボン本体のお尻の辺りに小さくタックを入れて誤魔化した笑

うん、生地のシワ加工のお陰で紛れてるね!!笑

型紙にも誤字があったりと、若干の不信感を抱く…。ま、安かったからね。

兎にも角にも、シーズン中の完成が達成できて満足!

次は娘の秋ワンピース。グレーのビエラを購入済みなんだけど、ハロウィンに向けてネイビーのワンピにしようか迷い中。

もしそうするなら、そろそろ生地を購入して作り始めないと…。

こうやってプランを考えるのも、ワクワク、楽しい時間だね。