ゆったり、きちんと

日々の暮らしの中で感じたことを記録していきたいと思います。

育児と自分のバランス

私には3歳の娘がいる。今まで自宅保育で育ててきた。春から年少で入園予定である。

保育園に預けることを、今まで考えなかった訳では無い。産まれてからずーっと一緒にいるのである。成長を常に間近で見守れるという特権はあるが、しんどくなることは今までに数え切れないほどあった。

それでも私が娘を預けなかった理由。

コロナで預けたくなかったのもある。預けたいと思える園が近くになかったのもある。

ありがたいことに、夫のおかげで、差し迫って働かなければならない状況でもないのだ。選択は親のエゴになりうる。

だから、娘が自分の気持ちや状態をある程度言葉で説明できるようになるまでは、集団生活に適応させるのは避けたかった。

そこまでは家庭を中心とした環境で育てたかった。

 

でもそんなに簡単なことでは無い。

なんども息が詰まるような状況に追い込まれ、こんなんでイライラした母を見せるくらいなら、園でお友達と楽しく遊んだ方がいいのでは。

何度も悩んだ。預けないのも親のエゴ。

でも悩んでるうちに、入園の時期になった笑

 

自分のことも沢山責めてきた。夫のことも。娘のことさえも。

 

どうしたらもっと心穏やかにゆったりと過ごせるのかと考え続けてきた。今もそう。

 

そこで見えてきたのは、自分を大切にしないと、人のことも大切にできないなということ。

自分で選んだ選択なのだから、と自分が休んだりリフレッシュすることを心のどこかで禁じてきた。

一人時間をせっかく持っても、心のどこかで罪悪感が残っている。

自分自身の幼少期が寂しい環境だったから余計に頑張ってしまい、疲労感から家族に辛く当たってしまう。

優しいママになりたいのに、負のループに陥る。

育児はそのバランスの取り方が本当に難しい。

 

もっと自分を許してあげたい。

そうしたら、もっと人を許せると思うから。

 

 

今年の目標、『自分にも、自分の大切な人にも、もっと優しくなる』